発達障害グレーの夫との日々

グレーゾーンな夫の話

発達障害とうつ病

私の夫は現在うつ病を発症しています。

3年前にうつ病にかかりました。理由は会社でのストレスです。夫はIT系でブラックなこともありますが、一番の理由は人間関係です。

 

私と生活している中で日頃から会話にズレが生じるというか、話が回りくどかったり質問に対する答えが見当違いだったりという事がよくあるんです。

そこを指摘すると、噛み合ってないことも理解していなくて、なぜか話しても伝わらないと感じるようです。そして伝わらないのは自分のせいではなく相手が悪いという認識になります。

 

会社でもそういう事があるようで、上手くいってなかったようです。

 

出来事の一つですが、

順序立てて話をするのが苦手な夫なので、上司と話をしたときに結局何が言いたいか分からないと言われたことです。

 

否定的でスーパーネガティヴな夫の思考は、

 

なぜそんな事を言うんだ

自分をダメなやつと言いたいのか

無能扱いして会社を辞めさせようとしてるのか

会社全体で自分を辞めさせようとしてる!

 

となっていきます。

 

このような思考の持ち主ですから、すぐに精神がやられていきます。

こんな日は家でも荒れます…。

 

散々愚痴を聞かされますが、そんなことみんな思ってないよ、とか慰めのつもりで言ったら逆効果。

 

お前は何もわかってない!みんな敵だ!俺には味方なんていない。

となるんですよ。

 

酷いときにはもう離婚だ、お前は家にいていいよな、こっちは金稼いできてるのにお前は何もやってない!お前に価値はない!

と怒りの矛先がこちらに向かってきて私を罵倒し始めます。

(子供が小さいので仕事はしていませんが、家事はしっかりやっています)

 

そして機嫌が治るとさっきはごめんねと謝ってきたりします。

 

凄く波が激しいです。

 

この頃から鬱が発症していたのかなと思います。

 

鬱という事がわからない時期はとても辛くて毎日恐怖を感じていました。

会社で嫌な事が起こりませんようにと祈る日々です。

 

 

 

発達障害の二次障害でうつ病になりやすいと言われています。

発達障害の人は物事をうまくこなせず否定される事が多いので自己肯定感が低くなりやすく、自己肯定感が低いと自分に自信が持てないのでうつ病になりやすいのです。

 

まさに夫は自己肯定感が凄まじく低いです。

だからスーパーネガティヴなんです。

そんなに気にしなくて良いじゃんと思うことも盛りに盛って否定的に捉えます。

 

完全にうちの夫、合わさってます。

発達障害とうつ。

 

ツレがうつになりまして」の夫は、攻撃的な所もなく、ごめんねぇ、迷惑かけて、という感じだったのにうちは全然違う。

 

とっても厄介で滅入ってます。